ACSP 一般社団法人コンピュータ教育振興協会

お申し込み方法(個人受験)

手順1~手順6を必ずお読みの上、お申し込みください。

手順1

新たに試験に申し込まれる方は「試験申込みサイト」から「基本情報」を登録してください(特定商取引法に基づく表記はこちら)。 CAD利用技術者試験センターより登録時のメールアドレスに「基本情報登録完了通知」メールが届きます。メールアドレスの入力を間違えると各種案内のメールが届きませんので、ご注意ください。また、届いたメールが文字化けをしている場合は他のメーラー等にてお試しください。
※メールの不達を防ぐため、基本情報登録時のメールアドレスは携帯のメールアドレスではなくパソコンのアドレスを登録してください。パソコンのアドレスをお持ちでない場合、フリーのアドレスなどを取得し、そのアドレスをご利用くださいますようお願いします。

団体受験で申し込みをされる方は、申し込み方法を責任者に確認の上、行ってください。

「基本情報」の登録は随時、また試験の申し込みは各種試験の申込期間のみ、行うことができます。試験申込期間は、年間スケジュールをご参照ください。

※マイページとは
登録したID(E-Mailアドレス)とパスワードでログインすることで、試験の申し込みから結果発表、受験履歴の確認、登録内容の変更等が行える受験者個別の専用Webサイトです。

手順2

同サイトの「試験申込み」から試験の申し込みを行ってください(特定商取引法に基づく表記はこちら)

注:2次元CAD利用技術者試験2級および基礎/3次元CAD利用技術者試験2級試験は、受験日翌日の10:00より、再申し込みが可能となります。

注:CAD利用技術者試験の年度内の受験回数に制限はございません。ただし同じ試験回への重複の申し込みは不可となり、キャンセルや返金の対象とはなりませんのでご注意ください。

手順3

申し込み完了後に登録時のメールアドレスに、お支払方法としてコンビニを選択された方は申し込み仮受付メール、クレジットを選択された方は申し込み確認メールが届きます。

※リプライメールの配信およびマイページへの反映にお時間を要する場合がございます。その場合はお時間経過後にご確認ください。

■2次元CAD利用技術者試験2級/3次元CAD利用技術者試験2級の方
コンビニ支払いを選択した方は、JJSTCお問い合わせ窓口より、「コンビニ決済依頼完了のお知らせ」が届きます。

手順4

コンビニ支払いを選択された方は、お支払いが完了すると、申し込み確認メールが届きます。なお、期日までに入金が確認できない場合は、キャンセルメールが届きます。

手順5

■2次元CAD利用技術者試験1級/3次元CAD利用技術者試験1級/準1級の方
受験票の発行が可能になりましたら、ご案内メールが届きます。マイページから受験票を印刷し、写真添付の上、試験会場へ持参し、試験に臨んでください。

■2次元CAD利用技術者試験2級/3次元CAD利用技術者試験2級の方
申し込み完了時にメールで届く「受験確認書」を印刷または画面にて、試験会場へ持参し、試験に臨んでください。

■2次元CAD利用技術者試験基礎の方
マイページの「申込済試験」タブの該当試験部分に表示されている「受験する」ボタンを押してください。
表示された受験画面にID(E-Mailアドレス)を入力し、指示に従って開始ボタンを押すと、試験が開始されます。

手順6

■2次元CAD利用技術者試験1級/3次元CAD利用技術者試験1級/準1級の方
合否はマイページ上で公開されます(公開が開始となりましたら、ご案内のメールが届きます)。

■2次元CAD利用技術者試験2級/基礎/3次元CAD利用技術者試験2級の方
試験終了後、すぐに結果が表示されます。正式な合否通知は、受験した翌日10:00より、マイページからダウンロードができるようになります。 ※合格された場合は、この合否通知に認定番号が記載されています。

申し込み

特定商取引法に基づく表記