ここでは、試験に関連して受験者から寄せられる「よくある質問」とその「回答」を集めました。試験センターへお問い合わせいただく前に、まずはこの「よくある質問」にてご確認ください。
- BIM利用技術者試験の内容を教えてください。
- 各試験の内容については、の試験概要ページにてご確認ください。
BIM利用技術者試験
- BIM利用技術者試験2級の申込方法を教えてください。
- BIM利用技術者試験2級の申込方法につきましては、受験申込ページにてご確認ください。
受験申込方法(個人受験)
- 実技試験に使用するBIMソフトは、学生版・体験版でも受験できますか。
- 学生版や体験版と製品版で機能が変わらないのであれば、使用することが可能です(印刷機能は不要です)。
試験センターでは機能についてご案内することができませんので、ベンダー様にご確認ください。
なお、お持ちのBIMソフトが試験で使用できるか不明な場合は、下記のページにて使用の「可否」をご確認ください。
「使用できるソフトについて」 - 実技試験に使用できるBIMソフトは何ですか。
- 使用できるBIMソフトについては、「使用できるソフトについて」をご覧ください。また対応ソフトは随時更新をしておりますので、受験前にご確認ください。
- 3次元CADソフトを自分で用意できないのですが。
-
ソフトによっては、体験版でも受験することが可能です。体験版には機能制限がついています。受験に支障をきたす機能制限ではないか必ずお確かめの上、受験に臨んでください。
※ 体験版ソフトは、個人受験者が持込受験をする場合のみ使用できます。団体受験者および試験会場設置のシステムを利用する個人受験者は、使用できません。
- 2級の認定番号が分からず、1級、準1級の申し込みができないのですが。
- 2級受験時のマイページに認定番号が表示されていますので、ご確認ください。
- 申し込みのリプライメール、各種案内のメールが来ないのですが。
- リプライメールが届かない原因は、下記の2点となります。
・申し込み時に入力されたE-mailアドレスの誤入力
・携帯のE-mailアドレスの受信拒否設定
いずれかの原因を確認し、試験センターへメール再送の依頼をしてください。
試験センター:bim_cs@acsp.jp - 領収証は発行してもらえますか。
- 決済完了後、マイページより領収証をダウンロードすることが可能です。
- 受験料の返金はできますか。
- 一旦払い込まれた受験料は返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。
- 受験申し込み後に、住所・電話番号等が変わったのですが。
- 氏名・生年月日の登録内容の修正、変更は、諸変更届で行ってください。E-mail・住所・電話番号の登録内容の修正、変更はマイページで行ってください。
- 受験票の発行時期について教えてください。
- 受験票(1級/準1級のみ)は、「マイページ」に表示されます。ご登録いただいているメールアドレス(ID)宛てに受験票表示のご案内をいたします。発行時期は、下記のとおりです。
前期:5月末/後期:10月中旬 - 受験票が届かないのですが。
- 受験票の発送は行っていません。1級・準1級はマイページよりPDF形式でダウンロードしていただきます。
- 1級・準1級の当日の試験会場を教えてください。
- 1級・準1級の試験会場は、申し込み時にご登録いただく希望試験地区コードに基づいて、試験センターが会場・人数等を調整し、受験票にて受験者様にお知らせする仕組みとなっていります。 また、試験会場は試験実施回毎に変更があります。そのため、事前に会場名や場所をご案内しておりませんのでご了承ください。
- 1級・準1級の試験会場や試験時間の変更はできますか。
- 試験会場や試験時間の変更はできません。
- 車椅子で受験したいのですが、どのように手続きすればいいですか。
- 車椅子会場の定員は限られておりますので、事前にBIM利用技術者試験センターへご確認ください。
(bim_cs@acsp.jp) - 合否結果の発表時期について教えてください。
- 2級試験は試験終了後、結果通知書が「マイページ」に表示されます。1級・準1級はご登録いただいているE-mailアドレス(ID)宛てに、結果通知書のマイページへの公開をご案内をいたします。
BIM利用技術者試験1級・準1級合否判定時期 前期:9月下旬/後期:翌年2月下旬 - 証書の購入方法を教えてください。
- 「証書類購入」ページをご確認ください。
- 申し込みをしてから証書の到着までの期間を教えてください。
- お申し込み後、約1ヶ月となります。