手順1
新たに試験に申し込まれる方は「試験申込みサイト」から「基本情報」を登録してください。 BIM利用技術者試験センターより登録時のメールアドレスに「基本情報登録完了通知」メールが届きます。メールアドレスの入力を間違えると各種案内のメールが届きませんので、ご注意ください。
※メールの不達を防ぐため、基本情報登録時のメールアドレスは携帯のメールアドレスではなくパソコンのアドレスを登録してください。パソコンのアドレスをお持ちでない場合、フリーのアドレスなどを取得し、そのアドレスをご利用くださいますようお願いします。
団体受験で申し込みをされる方は、申し込み方法を責任者に確認の上、行ってください。
「基本情報」の登録は随時、また試験の申し込みは各種試験の申込期間のみ、行うことができます。試験申込期間は、年間スケジュールをご参照ください。
※マイページとは
登録したIDとパスワードでログインすることで、試験の申し込みから結果発表、受験履歴の確認、登録内容の変更等が行える受験者個別の専用Webサイトです。
手順2
同サイトの「試験申込み」から試験の申し込みを行ってください。
注:BIM利用技術者試験2級試験は、受験日翌日の10:00より、再申し込みが可能となります。
手順3
申し込み完了後に登録時のメールアドレスに、お支払方法としてコンビニを選択された方は申し込み仮受付メール、クレジットを選択された方は申し込み確認メールが届きます。
手順4
コンビニ支払いを選択された方は、お支払いが完了すると、申し込み確認メールが届きます。なお、期日までに入金が確認できない場合は、キャンセルメールが届きます。
※お支払いの方法に関わらず、いったん入金いただいた受験料は返金いたしません。2級を受験される方は受験日の3日前の23時59分まで予約の変更を受け付けます。
手順5
■BIM利用技術者試験1級/準1級の方
受験票の発行が可能になりましたら、ご案内メールが届きます。マイページから受験票を印刷し、写真添付の上、試験会場へ持参し、試験に臨んでください。
■BIM利用技術者試験2級の方
受験票はございません。申し込み完了時のメールに記載の試験日程・会場のご案内、および注意事項を必ずご確認のうえ、試験に臨んでください。
手順6
■BIM利用技術者試験1級/準1級の方
合否はマイページ上で公開されます(公開が開始となりましたら、ご案内メールが届きます)。
■BIM利用技術者試験2級の方
試験終了後、すぐに結果が表示されます。正式な合否通知は、受験した翌日10:00より、マイページからダウンロードができるようになります。
※合格された場合は、この合否通知に認定番号が記載されています。